残された家族と人探し


突然姿を消してしまった家族を心配する気持ちはどの家族も同じです。

ただ突然の出来事に、どう対処したらいいのか全く分からない人も少なくないはずです。「人探しを依頼する。」ことは、解決へ一つの手段です。知っていればやみくもに探したり、焦燥感にかられながらただ待つだけではなくなるということです。

人探し調査を早期に依頼することは、対象者を早期に発見できることにつながります。
家出や失踪から時間が経過した後に、人探し調査を依頼する場合と、家出や失踪をしてしまってすぐに調査を依頼するのでは、対象者の所在を見つけ出す難易度は違ってきます。
足取りを掴む情報を見つけても、探し始めること自体が遅ければ、辿り着いた時そこに対象者は存在せず、次の場所に転居しており、新たに先へ進む情報を収集することから始めなくてはいけません。しかし、依頼が早ければ、最初に見つけた情報から、すぐに所在を突き止められることも多いようです。

一般的に、家出人の場合は警察へ失踪届を出します。と言っても、事件性がなければ、警察が家出人や失踪人を率先して探してくれることはありません。警察から何か連絡があった時、それは失踪や家出をした家族に何かあった時と知っておくべきでしょう。